2013年12月23日月曜日

西脇産地ツアー

今年度、おそらく7度目の西脇訪問。

いつもは1人ですが、今回は島田製織さんのご協力のもと、ミニ産地ツアーが実現しました。


テキスタイルデザイナーのMasashi Kondoさん



MITTANの三谷さん




染織作家の斎藤さんと一緒に西脇産地をまわりました。

島田製織さんにてhatsutoki新作や生地を拝見して、午後は工場を見学してまわり、夜は播州織の若手中心の忘年会をしました。


丸石織物さんの工場では主に綿ポリの大量の生地のストックが。素敵な柄生地もたくさんありました。




綿ポリ生地の特徴についてのご説明を受ける近藤さん




紋紙作りの見学もさせて頂きました







主に西脇の多くの生地が集まる倉庫へ。




忘年会では機屋で働く多くの若手が集い、機屋トークが繰り広げられ、まさに播州織熱血塾でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿