2018年1月19日金曜日

第1期インターンシップ生募集について



年明け早々、リトルトーキョーをお借りして、合同会社説明会を開催しました。

参加してもらう会社を糸偏企業にしぼって、就職・転職活動中の方と素敵な企業さんを繋いでいこうとするイベントです。

こちらのブログに詳しく書いています
ファッション産業の基盤である糸偏産業、ものづくりのお仕事を知って繋がれる会

セコリ荘や産地の学校、出講する授業を通して、産地や繊維業界に興味はあるけど繋がりが持てずに悩んでいる、、という方が多いのは分かっていたのですが、当日は増席するくらいの予想を超えた方々に集まっていただきました。

その後、産地の学校のメンバーも企業さんとの面接に進んでいたり、産地への移住を本格的に考えていたりと、嬉しい展開もあります。

しかし一方で、「まだ産地ごとにどんな特徴があるのかわからない」、「業界の仕組み自体を理解できていない」、だからこそ「悩んでいる状態でも参加してみました」という方が多くいることもわかりました。

となると、そういった悩みを事前に整理しておいた方が合同会社説明会もより良い場になると思い、弊社が進路準備のお手伝いやステップアップの場になれないかと思い、(実験的に)インターンシップ生を募集してみることにしました。業界のお仕事や魅力を少しでも伝える役割も担えたら最高だと思っています。


第1期募集にあたり、

▼対象
・繊維企業への就職、産地へ入ることを考えている方
・これから繊維企業とのお仕事をしたいと考えている方
・繊維 / アパレル業界での独立を考えている方

※最大3名ですが、できるだけ学生さんを優先したいと考えています。

▼内容
ご希望に沿って、弊社のコンテンツ事業、生産事業に携わっていただきながら学んでいただきます。

※座学のレクチャーなどが用意されていることはなく、弊社業務に携わっていただく中でのプログラムをご用意します。ほぼマンツーマンになるよう担当者がつきますので、ご安心ください。

▼期間
2月19日をエントリー締め切りとして、短期でも長期でもご相談ください。オリエンテーションの関係で3月スタートを第1期生のスケジュールとさせてください。

※短期の場合は、参加日数にもよりますが最低1ヶ月を目安にご検討ください

▼人数
最大3名

※エントリーいただいた方から順次、ご面談へ移らせていただきます


▼応募要件
・短期の場合、週2日(相当)以上の勤務が可能な方
・東京都中央区月島の弊社事務所まで通える方
・時に、アイデアも出せる方
・必要に応じて工場のある産地(遠方)出張ができる方


▼エントリー方法
2月19日までにこちらのグーグルフォームにエントリーください。
その後、担当者よりご連絡差し上げます。


弊社ではさまざまな理由から、これまでインターンシップの受け入れはしてこなかったです。海外の学生さんからの問い合わせが多くなってきたこと、担当者をつけられる受け入れ体制が整ったこと、そして今回の合同会社説明会のことがあって、実験的に募集を開始しました。

需要があって意義ある繋がりが生み出せたら、第2期の募集も考えますので
ご興味ある方は、たまに弊社のリクルートページをチェックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿